こま@料理男子ブログ

20代低所得男子のブログ

手取り15万円について

こんにちはこまです。

今回はメディアで話題の手取り15万円についてです。

 

 ・始めに

僕は社会人3年経過して現在

  • 手取り15万
  • ボーナスなし
  • ある期間は休みを削られる(年末には10連勤も…)

などといった労働環境下で働いています。ですので年収では単純計算で約180万円ほどしかない状況です…

仕事は飲食で、ブラックと言われがちな職種に当たります。

休みに関しては始めは人数がいたので休みが回せていたのですが、減って月に5回と半休が2回。半休ってなんだよ、て感じです。(笑)

 

今の会社は名のある人がいる会社ではあったのですが、ふたを開けたら仕事も環境もヤバいって感じです。それまあさておき。

ぶっちゃけ生活成り立ってるの??

てところです。詳しく書いていきます。

 

・生活について

では早速、僕の生活について詳しく説明していきます。状況としては

  • 実家暮らし
  • 親から車を借りる
  • 家には3万を入れる
  • 携帯料金は親が払ってくれています
  • 代わりに晩御飯の用意は僕がこなす
  • 週一の買い出しに付き添う

要は3万だけで固定費は住んでいる状況です。

 

その他の支出について 

  • 固定費(家に) 3万
  • 食費     1万~2万
  • 趣味(本、服など合わせて) 1万5千
  • ガソリン代   1万
  • その他(細かいの合わせ)5千
  • 投資信託ほか   2万

約10万が大体平均した値になります。他は貯金に回ります。

 

自分としては収入に対しては結構使ってるな。使いすぎでは??

といつも思います。もちろん一人暮らしはかなりきびしいです。

ただ、1つ言えば

自動車の維持費が高すぎる

これですね。

  1. 月に1万のガソリン代
  2. 5月の自動車税の約4万
  3. タイヤを今年変えたので3万。
  4. 2年に1回の車検で12万
  5. バッテリー替えるということで4万2千
  6. 年2回のタイヤ交換3千

ざっと計算しただけで約35万5千にものぼりました(

車で多くを失いました…

 

結果としては、実家暮らしであれば生活は特に困りはしない。

しかし車を持っていたり、大きな出費が多いとかなり余裕がない生活になるのは必然

もちろん無駄遣いをしない。というのも大切だけど、一番は毎月出る固定費の見直し

これが一番重要になってきます。

 

・最後に

15万円でも堅実にやれば生活はできるレベルではあると思います。

ですが気持ちとしてはかなり心配になる額ではあるのが現実です。。

そのためにを現状を打破するために、転職・副業・投資などといった個人での努力が必須になってきている、これが今の働き方なんだと実感しました。

なので、現状からいち早く抜け出すためにいっぱいチャレンジしていきます!!

 

少しでもこんなのがお役に立てたらとうれしいです!

ご覧いただきありがとうございました。